運営者情報

G Talent Blogとは

日本では人口減少を背景に、ITエンジニア不足が深刻化しています。それに伴い、近年、外国籍ITエンジニアを採用する企業は増加。外国籍ITエンジニアにとってチャンスが多い状況です。 しかし企業文化から必要な手続きまで、日本での就職・転職に不安を抱える方も多いのではないでしょうか。

また企業の採用担当者様においても、日本人採用とは勝手が異なり、候補者募集~選考~受け入れ~定着まで、試行錯誤されている方が多いようです

G Talent Blogは、そんな外国籍ITエンジニアと採用担当者様の疑問を解決し、外国籍ITエンジニアの転職・採用を促進するメディアです。日本での就職・転職に役立つ情報や、外国籍ITエンジニアの採用に関する情報を日々発信しています。

G Talentは、即戦力×外国籍ITエンジニアにフォーカスした人材紹介サービスです。AIやIoTをはじめとした先端IT人材から、高い日本語力をもつバイリンガルエンジニアまで、即戦力人材が多く登録しています。

GitTapは、外国籍ITエンジニアに特化したマッチングプラットフォームです。先端IT人材をはじめ、高いスキルをもつ人材が多数登録しています。求人掲載だけでなく、スカウト機能もご利用いただけます。

運営代表あいさつ

G Talent Blog編集長を務めております街道(かいどう)と申します。

私はこれまで様々な事業の運営に携わり、同時に、日本で活躍する多くの外国人の方々とお会いしてきました。その中で感じたのは、優秀なIT人材を採用する難しさと、日本と海外における転職習慣の違いです。

近年、優秀なIT人材を獲得するために、外国人材採用を導入する企業が増えています。しかし上手に採用活動を行えている企業はまだまだ多くありません。
一方で、日本で働く外国籍ITエンジニアは年々増加しているにも関わらず、上手にキャリア形成をできている方も決して多くありません。
外国籍人材と日本企業の間には大きなギャップがあり、それが双方の機会損失を生んでいるのです。そこに適切な情報と出会いの機会を提供できれば、必ずや双方を幸せにできると考えました。

日本で働いてくださる外国籍ITエンジニアの方々には、より良いキャリアの機会を提供したい、そしてもっともっと日本で活躍していただきたい。採用企業の方々には、変化の激しい市場で上手にIT人材を獲得し、どんどん組織成長を実現していただきたい。
その結果、グローバルに活躍する人材・グローバルに戦える組織が増やしていきたい。我々はそんな思いで情報発信を続けております。

日本で働く外国籍ITエンジニアの皆さまと、意欲溢れる日本企業の間に、新しい出会いを生むメディアとして。編集チーム一同、力を尽くしておりますので、今後ともぜひG Talent Blogをご活用ください。

G Talent Blog 編集長 街道 祐輝

kaido-yuki

街道 祐輝

ヘッドハンティング会社で幹部人材の採用支援に従事した後、大手広告代理店、ベンチャー企業の役員/CMOを経て現職。グローバル人材と日本企業を結ぶ事業づくりに邁進中。

運営者情報

サイト名 G Talent Blog
運営会社 ビズメイツ株式会社 Bizmates, Inc.
所在地 〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1-7-9 VORT秋葉原maxim 10階
公式サイト https://www.bizmates.co.jp/
サービス
電話番号 03-3526-2745
お問い合わせ https://www.gtalent.jp/recruiting/inquiry
プライバシーポリシー https://www.bizmates.co.jp/privacy/