【折りたたみ式スマホ】アプリ開発に向けたITエンジニア達の挑戦とは

GTalent

現在、サムスン、モトローラ、LG、ファーウェイなどの大手メーカーが、最新の技術を駆使して、「フォーダブル(foldable)スマホ」とも呼ばれる、折りたたみ式のスマートフォンを生産しています。

2020年第2四半期の時点で、サムスンの「Galaxy Z Flip」と「Galaxy Fold」、モトローラの「Razr」、 ファーウェイの「Mate X」、LGの「V50 ThinQ」と「G8X ThinQ Dual Screen」などがすでに注目を集め、高い評価を得ています。

LenovoやLGは、他にも折り畳み式のパソコンや折り畳み式のテレビなどの新しい折りたたみ製品にも挑戦したりと、各社熱い盛り上がりを見せています。

そして日本でも現在、開発者たちは、この折り畳みタイプを活かしたアプリを開発するために、様々な課題に直面しています。

ITエンジニアが折り畳み式のアプリを制作する際に直面する課題とはいったい何でしょうか。

また、これから折り畳み式スマートフォンはどのような役割を果たしていくのでしょうか。

今回の記事では、これらの疑問や今後の動きについてわかりやすく解説をいたします。

ITエンジニアにとっての課題

working

スマートフォンやデバイスの進化系である「折りたたみ式」は、ユーザーにとっては無限の可能性を秘めています。一方で、アプリ開発会社は、折りたたみに適したアプリを作るために、多くの大きな壁に直面しています。

アプリの引継ぎ

新しいタイプのスマートフォンの画面が登場した今、ITエンジニアは、従来の画面でも折り畳み式の画面でも同じ使い勝手で使用できるアプリを開発する必要があります。

さらに、ITエンジニアは、画面タイプによって異なる解像度や密度に適応できるアプリを用意する必要があります。

以前は、アプリ開発者に求められていたのは、異なる種類のオペレーティングシステムや端末でスムーズに動作するアプリだけでした。

しかし今では、折り畳み式の画面でもアプリを動作させることを考慮する必要があります。

折り畳み式のために、開発者たちは、アプリケーションのエラーや誤動作の可能性をテストし、アプリが折り畳み式のデバイスで動作するかどうかをチェックしなければならないというプレッシャーが加わりました。

マルチウィンドウ

折りたたみ可能なデバイスでは、2つ(さらには3つ)のアプリを同時に実行できるようになったため、開発者は他のアプリとの同時使用が可能なアプリを開発する必要があります。

このようなマルチウィンドウの分割画面は、開発者にとっては厄介な問題を引き起こします。

そして、同時に起動されるアプリはすべて同じコアシステムを使用するため、同じ処理能力、バッテリー、メモリが使われます。

さらに、開発者はユーザーの利便性を優先してアプリを作成するため、カメラや音声コマンドなどの機能を使用しているアプリを同時に起動させる可能性が高くなります。

アプリ開発者だけでなく、メーカーにとっても、これらの複雑さに対応できるデバイスを作らなければならないということが今後の課題となるでしょう。

折りたたみ端末向けアプリ作成時の考慮点

Foldable smartphones

アプリ開発会社は、この新しい市場で地位を確立するためにも、大ヒットするアプリを開発したいと考えています。

同時に、これまでにヒットさせたアプリに関しては、新しい流行下においても利益を上げ続けたいと考えています。

アプリ開発者は、折りたたみ式スマートフォン用のアプリを作成したり、維持したりする際に、いくつかの点に注意する必要があります。

リサイズ性

折りたたみ式は通常のスマートフォンよりも大きな画面を持つため、ITエンジニアは、フルスクリーンまたはマルチウィンドウモードで表示されたときに自動応答するような高品質な解像度のアプリケーションの作成をする必要があります。

両モードでの使い勝手

アプリ開発者やITエンジニアは、折り畳み式デバイス用のマルチウィンドウモードにおいて、アプリがどの画面でもしっかりと機能していることを確認する必要があります。

また、従来使用していた端末からのアプリの引継ぎをテストし、すぐに折りたたみ式でも使用できるか確かめる必要があります。

画面比率

折りたたみ式は最新のものであるため、ブランドはあらゆる形やサイズのデバイスを製造しており、ユーザーが本当に求めているものを見つけようとしています。

このため、アプリ開発会社は、あらゆるタイプの折りたたみ式端末との互換性を確保するために、さまざまな画面比率でアプリをテストすることを余儀なくされています。

品質

現在、折りたたみ式デバイスの開発を目指す企業が増えているため、ITエンジニアはすべてのタイプの折りたたみ式デバイスに対応するアプリの品質を保証しなければなりません。

幸いなことに、エミュレータの中には、特定のデバイスのソフトウェアを別の異なるプラットフォームや新しいプラットフォームでも同じように動作させることができるものもあります。

折りたたみ式スマートデバイスの今後の展望

Foldable smartphones

Statista と USA Today によると、2022 年までに 5,010 万台の折りたたみ式端末が出荷されると予測されており、2020 年の海外出荷台数 1,360 万台から大幅に増加しています。

この予測は、当初からの販売台数の増加を示しており、専門家が折りたたみ式スマホの将来にどれだけの信頼を寄せているかを示しています。

消費者も技術愛好家も、折りたたみ式デバイスが、世界の技術的展望を変えるのに十分なものになることを期待しています。

折りたたみ式デバイスの利点には、以下のようなものがあります。

大画面でありながらコンパクト

多くの人がスマートフォンとタブレットの両方を所有しています。彼らはスマートフォンを日常的に使用し、タブレットは娯楽目的で使用しています。

タブレットは最先端技術の塊であることが証明されていますが、その大きさはユーザーにとっては少々不便でした。

折りたたみ式スマホでは、それらの良い部分が1つになっているため、2つのデバイスを購入する必要がなくなる可能性があります。

折りたたみ式スマホを広げるだけで、タブレットサイズの画面を手元に持ってくることができるのです。

また、通常の携帯電話として使用し、バッグやポケットに収納することも可能です。

マルチタスク能力

前述したように、折りたたみ式では、ユーザーは同時に2つまたは3つのウィンドウを開くことができます。

これにより、ユーザーは3つの異なるタスクを同時に実行することができます。

最初のタブでスポーツのライブ観戦をし、別のタブでスプレッドシートの作業をし、家族や友人とチャットをすることができることを想像してみてください。

ユーザーは、テレビ、ラップトップ、電話のニーズが1つのデバイスに詰まっているので、エネルギーを節約する新しい方法を持つことができるようになりました。

より優れたハードウェアの搭載

折りたたみ式は従来のスマートフォンよりもはるかに大きく、厚みがあるため、企業はより優れた、より効率的なハードウェアを製品に搭載することができます。

テックブランドは、より大きなデュアルバッテリーを搭載することで、より長いバッテリー寿命を実現したり、より良いカメラセンサーを搭載して写真やビデオの撮影を改善したりと、より多くのハードウェアを搭載することができるのです。

新鮮なデザイン

初代iPhoneの発売に伴い、Appleの市場の支配が始まって以来、他のどのブランドもAppleの新製品のデザインを真似してきました。

折りたたみ式の製品が登場したことで、企業は製品デザインの自由度を高めることができるようになりました。

また、この分野はまだ初期段階にあるため、デザイン開発の余地は今後も拡大していくと思われます。

まとめ

折りたたみ式デバイスは今後、成長を続ける技術市場に影響を与え、大きな革新を起こしていくことになるでしょう。

各ブランド会社、アプリ開発会社がこの新しい技術トレンドに対応したバージョンを開発しするために、競争しているような状況になると考えられています。

折りたたみ式デバイスの動きはまだ始まったばかりであるため、ITエンジニアは今後数年間、モバイルアプリを構築する上で新たな課題に直面することになると思いますが、安心してください。

今のように、ITエンジニアたちはこれらの問題を修正していくことができるでしょう。


参考ソース:

https://www.forbes.com/sites/moorinsights/2020/02/17/like-it-or-not-the-future-is-full-of-foldables/#6d14c4c27766
https://www.mindinventory.com/blog/how-to-develop-apps-for-foldable-smartphones/
https://servreality.com/blog/how-to-develop-apps-for-foldable-devices/
https://developer.android.com/guide/topics/ui/foldables
https://mobidev.biz/blog/how-to-develop-apps-for-foldable-dual-screen-smartphones
https://buildfire.com/mobile-app-development-trends/
https://asia.nikkei.com/Business/Business-trends/Japan-s-suppliers-eagerly-eye-market-for-foldable-smartphones
https://japantoday.com/category/tech/samsung-to-launch-foldable-smartphone-in-september
https://www.nippon.com/en/news/yjj2019041001142/sharp-unveils-prototype-of-foldable-smartphone-display.html
https://www.tomsguide.com/us/foldable-phones-release-date,news-28705.html
https://www.pocket-lint.com/phones/news/146826-best-foldable-smartphones
https://www.businessinsider.com/apple-iphone-fold-new-patent-foldable-phone-2020-7
https://www.forbes.com/sites/adrianbridgwater/2019/05/06/why-foldable-phones-present-flexibility-challenges/#7203fd661f33
https://www.mindinventory.com/blog/how-to-develop-apps-for-foldable-smartphones/
https://appinventiv.com/blog/app-development-for-foldable-phones/
https://thenextweb.com/plugged/2019/02/21/why-you-should-be-excited-for-foldable-phones-and-why-you-shoudnt/

GTalent