転職を機に手にしたのは、公私共に充実の日々【転職成功者インタビュー】

G Talentでは、IT業界に精通しているバイリンガルのキャリアドバイザーが、外国籍ITエンジニアの転職を支援させていただいております。外国籍の方たちの日本でのキャリアにはさまざまな興味深いストーリーがあります。本特集ではそんなストーリーを、G Talentで転職成功した方たちにインタビュー。今回は、H・W様にお話を伺いました。

―これまでのご経歴について教えてください。

 中国の大学ではコンピューターサイエンスを専攻していました。卒業後、早稲田大学の修士課程で自然言語処理を学ぶために来日し、2022年3月に修士号を取得しました。自然言語処理の研究では、「どうすれば学術論文などの難解な文章を日常会話で使用するレベルの簡単な文章にできるか」をテーマに取り組み、テキストの生成モデルを開発しました。

ITエンジニアとしてのスキルだけでなく、実務で必要なビジネススキルも身につけたいと思い、在学中からの1年間、外資系の通信機器メーカーでサポートエンジニアに従事しました。大手通信キャリアからのルーター故障などの問い合わせから、海外のITエンジニアとの連携のもとに原因を分析・特定し、クライアントに報告するまでの一連の流れを担当しました。

チームの先輩方と比肩する案件数を担う中、最も難易度が高かった案件を無事に終えたタイミングで、転職活動をスタートしました。その過程でG Talentとの出会いがあり、日本のAIリーディングカンパニーをご紹介いただき、2022年8月から同社のAIエンジニアに従事しています。

 ―来日するきっかけは何だったのですか?

 最初のきっかけは語学でした。高校2年の頃、日本語に興味を持つようになって独学で勉強を始めたんです。その後も勉強を続け、大学1年の時に日本語能力試験を受けてみたら、最も難易度の高いN1に合格することができました。語学力を活かしながら日本の大学で自然言語処理を学びたいと思い、来日した次第です。

日本に暮らして4年になりますが、中国とは文化や商習慣も違うので、当初は驚くこともありましたね。例えば、日本の企業ではプロダクトやサービスを開発・提供したあとに対価が支払われますが、母国では先払いが一般的です。もし私が日本で会社を経営するとしたら、資金繰りが大変だろうなと想像したこともあります。

わずか2週間での内定、手厚いサポート

―G Talentにご登録いただいた理由をお聞かせください。

G Talentの存在は、転職活動を進める中で知りました。ハイキャリア外国籍エンジニアのための転職エージェントとして、注目のベンチャー企業やグローバル企業などの厳選された求人をご紹介いただけるとのことで大変興味を持ち、自分から連絡したのが全ての始まりです。

メールを送ってみると、キャリアコンサルタントの方からすぐに返信が届いて驚きました。その後もやりとりを重ねる中、常に迅速なレスポンスを返してくださったので、大変心強かったです。私の経験やスキル、希望を細かくヒアリングした上で、最適な企業をご紹介いただきました。手厚くサポートしてくださったおかげで、2週間という短期間で、入社を希望した企業から内定をいただくことができました。

身につけたあらゆるスキルを活かせる企業との出会い

bussiness2_PengjieWang

―現在の会社に入社を決めた理由は何ですか?

G Talentにご紹介いただいたAI企業は、私が自然言語処理の研究を通じて得た知見をはじめ、プログラミングのスキル、現場で培ったビジネススキルを活かせる理想的な会社でした。自然言語処理、音声認識、画像解析の技術に、データ構造化技術を融合させるユニバーサルデザインによって、誰もが価値を共有できる未来社会を実現するという会社のビジョンに深く共感しました。前職で身につけた、チームでの働き方やレポート作成能力、顧客対応力などのさまざまなビジネススキルを実務で活かすことができています。最先端AI技術の研究開発を推進する企業で働けることを幸せに思います。

―現在のお仕事や職場環境について教えてください。

AIエンジニアとして、弊社独自の高精度情報検索サービスの開発に携わっています。
例えば、「G Talentは、どのような事業を行っている会社ですか?」といった自然な質問文があるとします。私たちのサービスを使ってこの文章を検索すると、蓄積された知識・知見の中から、類似性の高い情報を収集・加工した回答を得ることができます。

AIによって導き出された回答が期待に沿うものと違った場合は、回答順位のプルダウンメニューを操作して、次順候補の回答を探し出すことも可能です。全く新しいサービスですので、新しい知識を習得しながら実務に活かしていくなど、やるべきことは多々ありますが、今後さらに極めていきたい唯一の分野ですので、その大変さも楽しんでいます。

働き方に関しては、お客様との打ち合わせを除いて、基本的にリモートワークです。勤務する場所や時間帯も、各自の裁量に委ねられているので、非常に柔軟な働き方ができています。今、日本人の女性とお付き合いしているのですが、彼女は平日休みの仕事に就いています。一緒に過ごす時間をつくるために、平日の午後に休みを取り、週末に稼働することもよくあります。

最たる目標は、自然言語処理スキルの向上

―今後の展望についてお聞かせください。

一番の目標は、自然言語処理技術を磨き上げ、スキルアップを図ることです。ITエンジニアとしてさらに成長できた時には、次なるステージを目指してキャリアアップしていきたいと思います。

プライベートの話になりますが、来日してから4年間、中国には帰っていないので、近々、旅行をかねて彼女を連れて戻りたいと思っています。私が日本語に興味を持ったことをきっかけに、日本に留学することを選んだように、彼女も中国語を学んでいて、中国の文化に強い関心を持っている人です。彼女の希望によっては、将来、中国に移り住むことになるかもしれません。人生を共に歩んでいきたいと思える人に出会えたことで、仕事に対するモチベーションもさらに高まり、公私共に、充実した毎日を過ごせています。

インタビューを終えて

いかがでしたでしょうか?新たに日本でのキャリアを目指す人、現在日本で働きながら転職を考えている人、本記事がそういった人たちのご参考になれば幸いです。

G Talent/GitTapでは、グローバル人材の転職活動をご支援しております。各サービスの詳細は、下記バナーからご覧いただけます。お気軽にご相談ください。